2017年春闘アンケートにご協力ください。併せて賃金調査にもご協力ください。

【2017年春闘アンケートにご協力ください】

春闘アンケートにご協力ください」から完全無記名で春闘アンケートを送信できます。

2012年以降の5年間の「一時金を除く労務費」はほとんど変化していません。2.5%ぐらいの昇給では、労務費は増加しないと思われます

また、今年の秋季闘争で、無年金期間の継続雇用(再雇用)の労働条件は「今後検討が必要」と会社が回答しました。無年金の再雇用従業員が東京測器に存在することを認めました。

私たちのくらしにとって、毎月の賃金、とりわけ基本給が大事です。生活実感にもとづいた賃上げを要求していきましょう。無年金期間の継続雇用(再雇用)の労働条件の改善は、全体の賃上げとは別に独自に要求していきます。

【賃金調査にもご協力ください】

賃金調査も引き続きご協力ください。

JMIU支部は、かつて、2013年春闘方針で「一定数の新卒者を採用し、かつ定期昇給(約2%)を実施しても労務費が増大しない会社に間もなくなるということです。客観的には、定期昇給を上回る賃上げが実施できる状況になりつつあります」と分析しました。当時の分析どおりの状況になったと思われます。

具体的・定量的に理由を解明するためには、大規模な賃金調査が必要です。また、年齢別の賃金水準がどのように変化しているかチェックするためにも賃金調査が必要です。賃金調査は、「賃金調査にご協力ください」から送信できます。引き続き、賃金調査に是非ご協力ください。