2015年度の賃金調査にご協力ください。

6月25日(木)は、昇給差額の支給と同時に、新賃金の明細書が社員各自に手渡されます。賃金調査に是非ご協力ください。「賃金調査にご協力ください」から完全無記名で送信できます。

JMIU支部は一貫して賃金調査を重視して実施してきました。従業員の賃金水準を正確に把握することが、労働組合として基本的な調査活動だからです。これまでの賃金調査によって明らかになった「三つ子の弊害(低昇給、異常に大きな査定配分、政策的な査定)」の解消を求め、以下の具体的な成果を実現しました。

①2013年春闘で、2級主任以下の平均昇給率は、12年ぶりに定期昇給相当分(2.

 0%)を超えました。以降、3年連続で僅かですがベースアップを実施させています。

②賃金水準の低下している年代の賃金是正(2013年春闘では、35歳~50歳全員に一

 律1500円加算)の実施。

③「政策的な査定」は、徐々に改善しました。

現在の賃金水準はどうなっているのでしょうか?改善したのか、はたまた低下したのか?  「政策的な査定」は再び拡大していないでしょうか? 2015年春闘での賃金是正は25歳~45歳全員に一律500円でした。この程度の是正で良いのか? 再雇用社員の賃金水準は具体的にはどうなっているのか?

これらを解明するためには、多くの従業員方々の協力が必要です。よろしくお願いします。