会社:夏季一時金交渉までに、調整するか否かの検討を行い、提示します。/JMIU:この会社の返答をもって、春闘を妥結します。

 4月14日(火)の団体交渉で2015年春闘の妥結を通告しました。

年末一時金の交渉時点での「決算見込」に比べて、3月10日の春闘第1回団交で会社が開示した「最終決算見込」は増益となっています。この金額は、JMIU支部が要求している一律0.4ヶ月相当の期末手当に相当しますが、会社は応じませんでした。

そのまま2015年度になり、連合労組が早々と妥結したこともあって、既に期末手当の支給は物理的に不可能になってしまいました。第4回団交でのJMIUの指摘に会社が応じて、今後明らかになる実際の決算に基づいて「夏季一時金での調整」の可否を含めた検討を約束しました

これ会社の返答をもって、JMIU支部として2015年春闘の妥結を通告しました。なお、年間一時金の要求書は5月22日(金)に提出。第1回団交は6月2日(火)、6月9日(火)に第2回団交を開催し回答を受けることを確認しました。

また、会社とJMIU支部の労使関係に関する継続協議(団体交渉)を4月27日(月)に東京本社で開催することを確認しました。